もんぺ博覧会inゆいまーる沖縄 本店のご案内

2018.1.29

ニッポンのジーンズ、久留米絣のもんぺ。

久留米絣は綿織物で、昔ながらの織り機を使用しており限りなく手織りに近い風合で、やわらかく丈夫です。柄も豊富で着心地抜群、そんな素敵なもんぺをはじめ、スカートやワンピース、ハギレなども含めたうなぎの寝床のもんぺ博覧会をゆいまーる沖縄 本店にて開催します!

うなぎの寝床もんぺ博覧会

5年ほど前から交流させていただいている福岡八女市にある「うなぎの寝床」さん。
久留米絣のもんぺを「ニッポンのジーンズ」と銘打ちプロデュース、産地としての存続や地域の持続発展に大きく関わっている地域文化商社です。

旧年の11月、うなぎの寝床が100M近隣にOPENした新しい場所、旧寺崎邸さんでカルチベートトークと題した文化交流トークと、「筑後と琉球の文化的比較と交流」企画展を行いました。こうした文化交流・産地交流の目的を持って再び、今度は沖縄で、2018年2月9日より2週間開催します。

ゆいまーる沖縄 本店の位置する南風原町も織物の産地。そこで今回は琉球絣の残反、ハギレ、小物類も展示販売いたします。比較交流展としてお楽しみいただければ幸いです。

・2/10(土)には、うなぎの寝床主宰白水高広さんのトークもを予定しています。
・もんぺだけでなく、スカートやワンピースなどもございます。

【お問い合わせ】
ゆいまーる沖縄 本店
営業時間 11:00-18:00
定休日  木曜
tel 098-882-6995
担当 嘉陽、西谷

 

新着情報へ戻る

MIOP 琉球ガラス生産販売協同組合 facebook 社長ブログ